おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

草津温泉 1

2泊3日で草津温泉へ行ってきましたよ~!

f:id:ancocoron:20170318174513j:image

 

草津の温泉について

突然ですが、私は温泉がだいすき。チンプンカンプンでも温泉の成分表なんかを、いかにも通らしく眺めるのを密かな楽しみとしています(笑)そこで、少し草津の素晴らしいお湯のお話をしてみようと思います(*´∀`)

 

草津温泉は日本有数の酸性泉で、その湧出量は毎分32,300リットル以上です。なんと自然に湧き出ている温泉としては日本一なんですね~!源泉の数も多く、主に使われているのは6つ。江戸時代から人々に愛されてきた「湯畑」「西の河原」「地蔵」「煮川」「白旗源泉」の5つの源泉、そして昭和40年代に硫黄鉱山の坑道から湧出した比較的新しい源泉の「万代鉱」です。それぞれに成分、湧出温度、pHや湧出量が違います。その他にもお好み焼き屋さんの下から湧いた「綿の湯」や「香草(かぐさ)」なんかもあります。草津温泉の各お宿は、それぞれの源泉からお湯を引いていますが、中には自家源泉を持っているお宿もあります。たくさんある草津のお宿の中でも自家源泉のお宿はわずか数軒なのですよ~( ´艸`)

草津良いとこ一度はおいで~♪

本当に草津っていいところなんです。温泉街もキュッとコンパクトで、どこも活気があって。さっそくブラブラしてみましょ♪


f:id:ancocoron:20170321185411j:image

硫黄アロマの香る湯畑。


f:id:ancocoron:20170321185527j:image

お饅頭屋さんも何軒かありますよ~。食べ歩きは必至!私のお勧めは「松むら饅頭」さん。蒸したてはびっくりするほどふわっふわ!お土産で持ち帰って冷めてもふわっふわなすごいお饅頭さんです。草津へ行かれたら絶対に味わっていただきたい♡


f:id:ancocoron:20170321185806j:image

湯畑からすぐのところに、光泉寺というお寺さんがあります。


f:id:ancocoron:20170321185907j:image

ご本堂。薬師如来さんが優しい眼差しで草津の街を見守って下さっていますよ~(*^-^*)恋の病以外は治るという草津の湯の恩恵をいただく前にお詣りを。


f:id:ancocoron:20170321190113j:image

光泉寺の仁王門より見下ろす湯畑。この湯畑周辺のデザインは、かの有名な岡本太郎さんがされたそう!


f:id:ancocoron:20170321190308j:image

マンホールもかわいい♡草津のキャラクター、ゆもみちゃん。

 

今回は時間がなくて入ることができませんでしたが、草津温泉にはたくさんの共同浴場日帰り温泉もあります。ぜひ草津の名湯に身を浸してみてくださいね~(゚∀゚)

草津温泉ポータルサイト

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

 

ランチはこちらで…

草津バスターミナルから湯畑とは逆の方向へテクテク歩いていくと…
f:id:ancocoron:20170321190755j:image

おや?なにやらかわいらしいお店発見!


f:id:ancocoron:20170321191003j:image

ベーグルがぶら下がってる…( ´艸`)ここでランチにしました♪


f:id:ancocoron:20170321193147j:image

どれも美味しそう♡私が注文したのはこちら!


f:id:ancocoron:20170321193346j:image

ナッツ&ハニーのベーグルさん♡

 

f:id:ancocoron:20170321193458j:image

いただきまーす( ´艸`)クリームチーズもハチミツもナッツもぎっしり!!甘いけどナッツの香ばしさと食感が良い!ベーグルもしっとりとした、もちもち感の強いベーグルでした。とぉってもおいしかった♡ただし高カロリー(笑)もちろんペロリでしたが…。スイートなベーグルの他にも、ベーコンやアボカドの入ったベーグルサンドもありました。次回はこれだな( ´艸`)ごちそうさまでした~♡

Lucky Bagel

https://luckybagel.jimdo.com/

 

はっ!(゚Д゚;)危うく本来の目的を忘れてしまうとこだった!そうです!実は今回の旅の目的は食べ歩きじゃないの!!むしろ正反対なのよ!今回の旅の目的は…

 

次回へ続きます(*゚▽゚)ノ