おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

坊ちゃんだんご&マドンナだんご

ご近所の梅の花や早咲きの桜が満開です。日に日に春らしくなってきますね。今年のお花見はどこに行こうかな?無論花よりおだんご派ですが(゚∀゚ゞ)

そんなわけで今日のおやつはかわいらしいおだんごさんです♪

 

大変うまいと云う評判だから…

ー温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた

…とは、夏目漱石の「坊ちゃん」の一節ですね~。今日のおやつさんは、そんな坊ちゃんも愛したこちらのおだんごさん!
f:id:ancocoron:20170312075510j:image

一六本舗の「坊ちゃんだんご」さんです!最近は「マドンナだんご」さんなるものも出ており、ペアで買ってみましたよ~(゚∀゚)

「坊ちゃんだんご」と言えば、つぼや菓子舗さんが道後温泉でいちばん早くに「坊ちゃんだんご」を世に出したお店だとか。つぼや菓子舗さんの他にも、うつぼ屋さんや白鷺堂さんなどいくつかのお菓子屋さんが作っているようです。今回はかわいいパッケージが目を引く一六本舗さんの「坊ちゃんだんご」さんにしてみました( ´艸`)

 

カラフルなおだんごさんが!
f:id:ancocoron:20170312190519j:image

早速開封~。

まぁぁあ♡なんてかわいらしい(*´∀`)ちなみ上が「坊ちゃんだんご」さんで、下が「マドンナだんご」さん。

 
f:id:ancocoron:20170312191320j:image

ひとつひとつお味が違いました。「マドンナだんご」さんは、苺味・ミルク・カフェオレとちょっと洋風なラインナップでコーヒーにも合いそう。「坊ちゃんだんご」さんの方は、抹茶・黄身餡・小豆でした。どちらも美味しい(´∇`艸)

 

次回道後温泉へ行くときは、「坊ちゃんだんご」さんの食べ比べをしてみたいです!

ごちそうさまでした♡