読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

六時屋タルト

今日のおやつさんです(*´∀`)

 

松山の銘菓といえば…

まず真っ先に思い浮かぶのは、ほんのり柚子の香るタルトさんですね~♪特に有名なのは…
f:id:ancocoron:20170309200016j:image 

一六本舗の「一六タルト」さんや、

f:id:ancocoron:20170309121808j:image

六時屋の「六時屋タルト」さん、
f:id:ancocoron:20170309200420j:image

それに、畑田本舗の「栗タルト」さん、他にもいくつかのお菓子メーカーさんがタルトを作っているそう。今日のおやつは、そんなタルト王国愛媛県から( ´艸`)

 

「針は真っ直ぐ正直に」

道後温泉では、道後温泉本館の目の前にお店を構えてる事もあり、「一六タルト」さんが大変人気のようですね。だけどね…
f:id:ancocoron:20170309201317j:image

今日のおやつさんは、「針は真っ直ぐ正直に」が信条の六時屋「六時屋タルト」さんにしまーす♡ちなみにこの六時屋さんという社名、六時がちょうど時計の長い針と短い針が真っ直ぐを湿すことから、「この六時の針のように商売も真っ直ぐ正直に!」という思いを込めて創業者さんが命名されたそう。その思いが今も受け継がれ、食品添加物は一切使用していない優しいタルトを作られているのですって~。夏目漱石の名著、「坊ちゃん」の坊ちゃんのように真っ直ぐ正直なお菓子屋さん!とってもステキ(*^-^*)

六時屋

http://www.rokujiya.co.jp/

 

濃厚なのに爽やか!
f:id:ancocoron:20170309201258j:image

さてさて、では早速いただきます(*´人`*)

ふわっふわのスポンジにボリューミーな柚子餡が包まれていて、お美しい~!お口に運ぶと…あらら?意外とスポンジがしっとりしてる!(*゚∀゚)そして、濃厚な餡の豊かな甘味と柚子のさっぱりとした香りが素晴らしいバランスで広がります~。これはおいしいのです(*゚ロ゚)

 

今回、こちらの六時屋さんのタルトをお土産にしたのですが、一六さんは食べたことがあってもこちらは初めて~!と喜ばれました。有名なのは一六さんですが、六時屋さんもとぉってもオススメです~。

 

ごちそうさまでした♡