読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

ひっぱり餅

本日のおやつはいただき物♪能登への旅行のお土産にいただきましたよ~(*^-^*)ワーイ♪

能登よりはるばる私のお口へようこそ!!!♡(*´∀`)
f:id:ancocoron:20170307203336j:image

安田屋製菓の「ひっぱり餅」さんです!しかし、何故に「ひっぱり餅」なのか…。安田屋製菓さんのHPを見てみると、よくつきあげたお餅を女性が四方八方から引っ張って伸したものだからだそう。へぇ~…しかし何故引っ張って伸したの…?と疑問は尽きませんが(笑)

ひっぱり餅本舗 安田屋製菓㈱

http://hipparimoti.co.jp/

 

開封の仕方がユニーク!
f:id:ancocoron:20170307203017j:image

片手で撮影の為、片手でしか引っ張っれていませんけどね…(^-^; 「ひっぱり餅」を伸すが如く、角を引っ張ると真ん中からパックリ開きます。面白い!
f:id:ancocoron:20170307203904j:image

じゃーーん(゚∀゚ゞ)真っ白な白粉にくるまれたべっぴんさんの登場です!

 

さてさてお味はいかがかな?
f:id:ancocoron:20170307212509j:image

さてさて、ではいただきますよ~♡おおっ!やっっわらかあぁぁい!(*゚∀゚)モチモチのお餅には黒豆さんが隠れていて、柔らかさの中に時折現れるホクッとした食感がたまりません!シンプルで優しいお味。ほっこりしますね~。

 

お土産って大好きです。差し上げるのも頂くのも、いつだって嬉しいし楽しいものです。お話しが弾むツールとしても大活躍してくれますしね(^_-) 自分のために買うおやつもいいけれど、誰かが自分の為に買ってきてくれたお土産おやつはやっぱり特別においしくて、とぉっても幸せな気持ちにしてくれるのです(*^-^*)

 

ごちそうさまでした♡