読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

たちようかん

道後温泉から早朝の便で東京へ戻りました。

…で、そのまま出勤(´;ω;`)今朝までお湯に浸かってた事が幻のよう(笑)

 

絶望感を漂わせまくる私自身のテンションをあげるために、今日も美味しいおやつをいただきますよ~♡

 

今日のおやつはこちら~(*゚▽゚)ノ
f:id:ancocoron:20170306193607j:image

佐賀県は桜月堂の「たちようかん」さん!道後温泉のお土産おやつじゃないんかい!というツッコミはナシですよ~(゚∀゚ゞ)

 
f:id:ancocoron:20170306194431j:image

大きいのもあったのですが、こちらは3色入りの小さい羊羹さんの詰め合わせ。裏の表示は「つぶたちようかん」となっていました。

 

さてさて、さっそくいただきまーす!
f:id:ancocoron:20170306194150j:image

なぁにこれ! おーーーーいしーー♡(゚д゚)

羊羹なのに?まわりがサクッと!?けれど中は柔らかいのです~( ´艸`)なんだか食感がとっても不思議。甘さは控えめで緑茶とベストマッチでした。ちなみに茶は小豆、白はお芋、緑はお抹茶のお味♪

 

見た目は新潟の銘菓、あめ友商店の「うす氷」さんに似てるな~と思ったのですが、食感はまた違いました。「うす氷」さんは、お口に入れた瞬間すうっととろける感じですが、この「たちようかん」さん、歯を立てた瞬間カリッとするんです!

 

お上品な甘さといい、不思議な食感といい、とってもとっても気に入ってしまいました♡

「つぶ」だけあって小粒なので、3つは余裕でペロリですよ~!

 

ごちそうさまでした♡

 

余談ですが…

今朝からとってもふくらはぎが痛いのです(>_<。)まさかの筋肉痛です。運動なんてしてないのになぜ!?…と思っていたのですが、昨日ぺったんこの靴で歩き回った事が原因かも~。普段ぺったんこな靴を履かないハイヒーラーな私のふくらはぎ、いつの間にかヒール用にカスタマイズされてたのね…それにしても痛いよ~(ノД`)シクシク