読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつと旅手帖

くいしんぼうの気まぐれ備忘録。おやつ、ときどき旅のこと。

桜ひよこ

今日のおやつも福岡から( ´艸`)

ひよこ本舗吉野堂の春限定「桜ひよこ」さんです!
f:id:ancocoron:20170305135947j:image

パッケージも春らしくてキュート♡


f:id:ancocoron:20170305140326j:image
一見、普通のひよこさんですが、中身はしっかり桜餡が詰まってます。


f:id:ancocoron:20170305140442j:image

そんな目で見上げないで(/ω\*)💦

食べられなくなっちゃう…

途中でちぎるのはかわいそうなので、ひと思いにぱくっと一口でいただきました(^-^;

桜の香りがお口に広がって美味しい♡

 

ところて、ひよこさんは東京銘菓として東京で買えるおやつさんですね…。福岡と東京、どちらが元祖なんでしょ?

…ということで、調べてみました。もともとは福岡発祥のお菓子だそうで、東京オリンピックをきっかけに東京に進出し、東京銘菓として売り出したのが定着したそうなんですね~。東京のひよこさんを製造されてる(株)東京ひよこさんは、福岡の(株)ひよこさんと同じグループ会社なんですって。

私、福岡に来ると必ずと言って良いほどひよこさんを買うんですが、全く知りませんでした~。東京のひよこさんとおんなじねーとは思ってはいましたが(^-^;

 

しかし、こーんなに美味しいのに、東京ではなぜかひよこさんを買う気にはならないという…。恐るべし、おみやげマジック。旅に出ると財布の紐は常にユルユルです!

 

ごちそうさまでした♡